新年のご挨拶(安藤伸樹 校友会長)

事務局からのお知らせ
2023.1.6

校友会会員の皆様 新年あけましておめでとうございます

 新型コロナウィルスの感染が世界中で拡大し始めてから、既に3年という月日が経過してしまいました。本来であればその間に経験できたであろう様々なことが、コロナの影響でできなかったことが、沢山あったことと思います。

 しかし、そんなことを言っていても何も始まらないので、前を向いて歩き始めましょう。

 さて、年が変わり、2023年になりました。今年の十二支は卯年で、十干は癸(みずのと)であり、今年の干支は癸卯(みずのと・う)ということだそうです。

 この「みずのと・う」が意味することは何か?と調べますと「これまでの努力が花開き、実り始めること」と書かれています。何となく、期待感が持てそうな感じですね。元々卯年は「飛躍」や「向上」の年と言われていますので、ロシアのウクライナ侵攻と、コロナの流行がひと段落し、皆さんの飛躍の年となればいいですね。

 そのためには、やはり心身の健康が何よりも大切ですので、それぞれ個人個人で人生百年時代を満喫できるような健康状態を保ち、ウェルビーイングな生活を続けられるよう、ひとりひとりが努力を続けていただければと思います。

 会員の皆様と世界のどこかで、お会いできる日を楽しみにしています。

2023年1月

校友会長 安藤 伸樹(10期 1978年経済卒)