2022年度第2回校友会幹事会開催報告

活動報告
幹事会2022.12.27
日時 2022年12月10日(土) 15:00~16:15
場所 新松戸キャンパス704教室
出席者 32名

 安藤伸樹会長が急用のためご欠席、鳥谷部秀喜副会長からご挨拶を頂く。久しぶりの対面で皆さんにお会いできて嬉しい、との話しがあった。続いて鳥谷部副会長が議長となって議事が開始された。

[議事]

第1号議案 2022年度第1回幹事会議事確認
前回の議事録について事務局より説明があり、その後確認が行われた。
第2号議案 役員改選等に関する件
  1. 役員の定年規定について
    会則第7条3項
    (旧)会長、副会長及び幹事(幹事選出規程に基づく者)の定年は満70歳とし、年齢算定時期は選出時直近の会計年度末月現在とする。
    (改)会長、副会長及び幹事(幹事選出規程に基づく者)の定年は満70歳とする。
    なお期間は当該年度内とする。


    役員の定年規定、会則第7条3項について改正案が事務局より説明がなされた。
    議長が質疑を諮ったところ、異議はなく挙手による採択により承認された。
  2. 役員改選について
    (1) コロナ禍により2021年度は特例として改選せず、次回第3回の幹事会で2023年 度の改選を行います。(第1回幹事会第3号議案で承認) 幹事選出規程に沿って、校友会HPにて別添のとおり新規の幹事(正)を募集します。

    事務局より幹事選出規程について説明があり、本規程に沿って2023年1月にHPに掲載し、新規幹事(正)を募集することで承認された。

    (2) 会長・副会長の任期について
    会則により2023年3月末をもって安藤会長は退任するが、同時に鳥谷部副会長も退任すると影響が大きいため、特例として鳥谷部副会長は任期を1年延ばして2024年3月末迄としたい。

    議長、事務局から校友会の運営に対する影響等について説明がなされた。質疑を諮ったところ、異議はなく挙手による採択により承認された。加えて鳥谷部副会長については、1期2年の延長をしてはどうか、との意見がありこの点は議長預かりとした。
第3号議案 支部総会実績・予定に関して
  1. 2022年度の支部総会の実績について事務局より説明がなされた。
  2. 今までの支部総会開催実績を考慮し、北海道支部の出先支部である道東・伊関義和支部長と道南・稲田靖直支部長を、次回幹事会から召集する案について、特に異議はなく挙手による採択により承認された。
  3. 今年度予算で、卒業記念品・つくばね祭援助金の追加支出に関して、異議はなく挙手による採択により承認された。
報告事項
  • 本学卒業生で、つくばね祭打上げ花火に協力いただいた山﨑煙火製造所(つくば市)社長山﨑智弘さんの紹介がなされた。また、同じく本学卒業生でサッカーW杯カタール大会において日本代表として活躍した守田英正さんの紹介がなされた。
  • 次回、第3回幹事会は2023年2月25日(土)に対面形式で開催予定。

以上をもって、第2回幹事会の議事を終了した。
その後、懇親会を学食レパストにて開催した。