流通経済大学 学長 上野裕一

校友会の皆様におかれましては、日々ご健勝のうちにお過ごしのことと存じます。また日頃より多大なご支援をいただいておりますことを、心より御礼申し上げます。

昨年年初より世界的な広がりを見せております新型コロナウィルスの感染拡大は、本学の教育現場にも大きな変化をもたらすこととなりました。昨年は対面による授業の見直しを余儀なくされましたが、オンラインによる授業の導入などで、これまでと変わらない教育内容が実施できたと考えております。

しかし、コロナの問題のみならず、少子高齢化をはじめとするわが国を取り巻く現状は大学の未来を考えるうえで、さらなる創意と工夫を迫っております。10年後、さらにはそれ以降の大学の存続と繁栄を念頭に、4月に「Reborn RKU Vision」を策定いたしました。本学が継承してきた「実学主義」「リベラルアーツの充実」「少人数教育」をさらに強化し、また世界的な課題でもあるSDGsにどう取り組んでいくか、さらには地域社会への貢献をどう深めていくかなど、喫緊の課題の克服に向けた具体的なプロジェクトが盛り込まれております。校友会の皆様にはぜひ、この「Reborn RKU Vision」をご覧いただき、一層のご支援をお願い申し上げます。

最後になりますが、皆様方のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。

2021年4月